スタッフの日常やAIGISで結婚指輪や婚約指輪をお作りになられた
お客様からいただいたお便りなどブログ記事にしてお届けします。

2020.03.06スタッフブログ

手作り結婚指輪おすすめデザイン&コンセプト集

手作り結婚指輪おすすめデザインとデザインコンセプト集
これから結婚指輪を選ぶみなさんは手作り結婚指輪にどんな印象をお持ちですか?
手作り結婚指輪の疑問

こんな印象や悩みをお持ちの方が多いと思います。
AIGISの手作り結婚指輪は、デザインや品質にもこだわることができ
しかも楽しく作ることができます!
悩みを解決しながら、AIGISの手作り結婚指輪について知っていただければと思います。
結婚指輪選びや手作り結婚指輪に迷われている方はぜひ参考にしてくださいね。

AIGISでの手作り結婚指輪の作り方

手作り結婚指輪制作風景

まずは気になる作り方のご紹介!

AIGISでの手作り結婚指輪は
ご来店頂いたらまずは担当デザイナーがごあいさつ。
一緒に素敵な結婚指輪を作りましょうね!
デザイナーがおでむかえ

サンプルや今までの作品集をみながら、おふたりのイメージやお好みをヒアリング。
ラフ画をその場で書きながらヒアリングを進めていきます。
手作り結婚指輪デザイン相談
もっとこうしたい、こっちの方が好き、などどんな些細なことでもお気軽に言ってくださいね。

楽しくお話しながらデザインを決めていきます。
なので、デザインイメージがなくても大丈夫です。
おふたりのなれそめや、共通する何かをデザインに落とすこともできます!

ラフ画でデザインが決まったらお見積りをだします。

パソコンにプログラムされているので、デザインに合わせた重さや装飾を入力して自動計算されます。
お待たせすることなく見積りがでますし、間違いがないので安心です。
お見積りがOKでしたら、ラフ画をきちんとしたデザインにその場で描いていきます。
手作り結婚指輪ラフデザイン

おふたりの大切な手作り結婚指輪。デザインの間違いがないよう、丁寧に描いていきます。
デザインにご納得いただけたら、制作へ進んでいただきます!

ミル打ちや宝石を留める所などの装飾は職人がやりますのでご安心ください!

デザインコンセプトとそのデザインになるまで。どんな二人の手作り結婚指輪?

手作り結婚指輪デザインコンセプト

重ねた時を結婚指輪にこめて

手作り結婚指輪デザイン1

幼なじみのおふたり。家も近所で長い時を一緒に過ごしてきました。
一番お互いを良く知っているからこそ居心地がよくて、なくてはならない家族のような存在。

そんなおふたりが重ねてきた時をワックスを削って表現しました。
手作り結婚指輪ワックス
均等ではないからこそ魅力的になる時の流れ。
結婚して、本当の家族になって、ずっと身に着けるリングだからこそ今までの時を大切にしたい。

おふたりからお話を聞いたデザイナーがそんな思いをこめてデザインさせていただきました。

おふたり自身でワックスを削って制作をしていきます。
自然に折り重なっていく模様がオシャレですね。
手作り結婚指輪完成品

歩み寄って家族になっていくおふたりへ

手作り結婚指輪デザイン2
似た者同士のおふたり。
お互い似ているからこそ、お付き合いしたての当初はけんかがたえなかったそう。

でも似た者同士だからこそ、一緒にいて楽しくて、結婚することを決めました。

きっとこれからもけんかしてしまうだろうけれど、そのたびに仲直りして、けんかしたぶん絆を深めていければ大丈夫。

一緒にいることで、お互いの角がとれて、優しくまぁるくなれるようにとデザインさせていただきました。

おふたりでワックスを削って丁寧に形を作っていきました。
削った面もどこかやさしくみえるデザインです。
手を動かすたびに指輪の面がきらりと光るところが素敵ですね。
手作り結婚指輪完成品2

 

AIGISで人気の手作り結婚指輪デザイン

手作り結婚指輪人気の素材とかたち
今までお作りいただいた先輩カップルの作品の中から、人気の素材やデザインをご紹介します!

地金

女性人気1位はピンクゴールド
男性人気1位はプラチナ
手作り結婚指輪素材人気
でした。
お客さまのお話を聞いていると、女性はかわいさ重視、男性はシンプルさ重視の方が多いように感じます。

人気のオプション加工

手作り結婚指輪オプション人気
女性はダイヤモンドを指輪の表面に留める加工が人気でした!

クリアダイヤモンド5石が一番多いオプションでした。
アクセントでピンクダイヤモンドを入れる方もいます☆

一方で、男性はつや消しが人気でした!
つや消しを施すことでぐっと押しついた印象になりますね。

リングの形

ストレートが一番人気でした!
おふたりの雰囲気に合わせて幅を変えるだけでも印象がちがいます。
手作り結婚指輪かたちの人気

シンプルで長年愛せるデザインはいつの時代も人気が高いですね。

お好みのデザインはありましたでしょうか?
まだ見つからない方は次の項目も要チェックです!

結婚指輪にオーダーメイドという選択肢

AIGISでは手作り結婚指輪のほかにオーダーメイドも取り扱っております。
自分たちでは手作りしにくい難しいデザインでも結婚指輪にできます。
デザインをおこすところまでは手作り結婚指輪と同じ流れですすみます。
デザインを描いたら、そこから先は経験豊富な職人がおふたりに変わって、結婚指輪を手作りさせていただきます!

手作り結婚指輪のオーダーメイド
地金をくるくると巻いたデザイン。
人目をひく個性がありながらも、飽きのこないシンプルなリングラインでデザイン。
これから続くふたりの人生を想い、終わりのないらせん状の流れを作りました。
女性は最終地点にダイヤモンドを留めて、さりげない輝きをアクセントにしました。
日々の生活の中にある幸せを大事にできますように。
オーダーメイド完成品

お客様の声>>シンプルにしたいけど、他とかぶらないデザインがいいよねと二人で話していました。きゃしゃすぎず、しっかり使えるところが良いなと思いました。
ダイヤモンドが入ってるのもポイントでした。さりげない特別感が出るので、好みにぴったりでした。

くるくるまくことでかさねつけしてるみたいに見えるし、どこにもないデザインだから気に入っています。
手作り結婚指輪オーダーメイドデザイン画
おふたりのリング素材を切り取って、お互いの結婚指輪へ出会わせたデザイン。
新婦様用はダイヤモンドをつけました。
細みな結婚指輪にしたい新婦様とガッチリ系がお好きな新郎様へお作りしたデザイン。

おふたりのお好みを重視しつつ、ペア感を強調できるように。
自分の結婚指輪の一部がお相手の結婚指輪の一部になる、ということも大事なポイントでした。

嬉しいことはわかちあって倍にして、悲しいことはわかちあって半分に。一緒に歩む人生をイメージしてデザインされた手作り結婚指輪です。

オーダーメイド完成品
オーダーメイドのお値段も、地金の重さやオプションによって出すので、手が出ないほど高いということはありません。

おわりに。手作り結婚指輪はこんな人におすすめ

手作り結婚指輪おすすめのふたり
手作り結婚指輪をしたいおふたりへ

AIGISで手作り結婚指輪をワックスでご制作すると、制作風景を撮影、編集したオリジナルDVDをプレゼントしております。

その他の作り方でも、お客さまご自身での撮影OKです。

一生に一度しかない体験をぜひ思い出に残してください!

*********************************************
手作り結婚指輪のAIGISでは、たくさんのサンプルをご用意し、
お客様のイメージを形にするお手伝いをしております。
お気軽にお問い合わせください。

空席確認はこちらから

→制作費用
→お客様の声
→作品集

AIGIS 表参道店
東京都渋谷区神宮前6-29-4 HHBUILDING4階
明治神宮前駅 徒歩1分
電話番号03-6803-8200
フジフィルムワンダーショップさんとアイプリモさんの間にある白い扉からエレベーターで4階までおあがりください。

AIGIS 千葉店
〒260-0855
千葉市中央区市場町6-22 大和橋ビル3階
営業時間:10時00分~18時00分
定休日:水曜日・木曜日
TEL:043-202-5022

*******************************************


結婚指輪を手作りで。表参道のジュエリーショップ | AIGIS